愛媛県市町村職員共済組合Ehime-Kyosai

10月下旬に「資格情報のお知らせ」を交付します

全ての組合員及び被扶養者の方を対象に「資格情報のお知らせ」を交付いたします。所属所を経由してお手元に届きますので、必ず開封し内容のご確認をお願いいたします。

「資格情報のお知らせ」とは??
 健康保険証とマイナンバーカードを一体化する仕組み(マイナ保険証)に移行するにあたり、共済組合が把握する組合員及び被扶養者の資格情報をご自身で確認していただくことで、情報の正確性を確保し、全ての方に安心してマイナ保険証を利用していただくために交付するものです。
 また、組合員証等の廃止後に、ご自身の資格情報を確認する際に使用します。

「資格情報のお知らせ」はこんな時に必要となります
〇共済組合へ給付金等の請求をする時
 共済組合へ給付金の請求や、貯金の預け入れ・払い戻し等の手続をする際は、「資格情報のお知らせ」に記載している「記号・番号」を請求書類等に記入します。
〇医療機関を受診する時
 医療機関の都合等でマイナ保険証が使用できない場合などに、「資格情報のお知らせ」をマイナ保険証と一緒に提示することで、保険診療が受けられます。
 ※「資格情報のお知らせ」のみで医療機関を受診することはできません

「資格情報のお知らせ」は今回1回限りの交付となりますので、大切に保管してください。

「資格情報のお知らせ」の封筒の中に、「資格情報のお知らせ」の見方を記載したリーフレットを同封しています。ご自身の資格情報やマイナンバーをご確認いただき、誤り等がある場合は共済組合までご連絡ください。

・今回「資格情報のお知らせ」の交付対象とならなかった方(9月以降に資格取得した方や被扶養者として認定された方など)へは、後日送付いたします。
・任意継続組合員の方へは、ご自宅に送付いたします。
 

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